« どらやき | メイン | おなじ洗濯ばさみでも »
2010年06月05日(雑記)
森林浴でござい
今日は気分転換に海辺の公園に遊びに来ました。
うわ!美しいオープンスペースが・・・なんて喜んでそこで弁当を食べていると
体内温度がいきなり40度ぐらいに上昇したかのように熱くなってしまい
へろへろ。なにせ、周囲に木陰なんてないものですから。見渡してみると
テントを張っている家族さえいるじゃないか!
気を取り直して、そばにあるクロマツの防風林のもとへ。ここはうって
かわってなんと涼しいことか。それでも松葉のあいだからはかすかに
木漏れ日がそそいで夢見心地。
植物の体液である精油にはフィトンチッドと呼ばれる殺菌効果のある
物質があり、人間にもよい作用があるのだとか。
んっ、殺菌作用?そして私は「気持ちいい」と感じている?
それって、私って汚れているということ?
その下に広がるミクロの世界。なんだか虫になったような気分で楽しい。
あっ、いてっ。それにしてもここ、アリンコがおおいなぁ。
気にしない気にしない。森林浴、森林浴。

コメント (2)
ミニモイという映画の世界みたいです。
日時: 2010年06月05日 22:06
あきにゃんこさんへ、
「アーサーとモニモイの国」という映画のことでしょうか?
観た事はないのですが、やはり森がすごく関係しているナチュラル系の作品なのでしょうね!
日時: 2010年06月05日 22:36